カテゴリ:国内旅行( 175 )

草津 1泊2日 クラス会旅行 参加者12名
上野発 草津1号 10:00発 →長野原草津口着 12:18分 着後バスで湯畑へ
昼食 柏香亭  小さなお店なので予約ができず並んで店内へ 注文を受けてから蕎麦を打ち始めます。ちょっと待ちますが白い蕎麦でこしがあり美味しかったです。舞茸の天ぷらといただきました。

宿泊:つつじ亭
広い敷地の中にある歴史が感じられる古い旅館、お湯とお食事はとても満足できました。

2日目は白根山に行く予定だったのですが凍結で道路が閉鎖との事で鶴太郎美術館、西の河原などをぶらぶらし昼食は 夢花 で 草津には珍しい大人数で入ることができ、バス乗り場が近いのでギリギリまでゆっくりできます。

宿でお喋り、歩いてお喋り、食事でお喋り、電車でお喋り、女3人寄れば姦しい×4 とても姦しかったと思いますが楽しい旅行ができました。

今回 幹事 電車のチケットを送ったところ1人に中身が届かないという事件が
どうも私ののりの貼り方が甘かったためチケットが封筒から落ちてしまったようです。
団体券なので どの席かも解っているのにチケットを持っていないと電車に乗れないとの事。
買い直し以外ないとあきらめましたが、郵便物等事故調査依頼処理に電話とネットで登録をしました。
と、明くる日電話がありチケットが見つかったのです。びっくり!感激!日本って良い国なんだとあらためて知りました。何やかやとトラブルもありましたが無事に幹事が終わりホッとしました。
by YRG00066 | 2017-11-11 21:46 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

有馬温泉 1泊2日

息子夫婦、娘が誕生日なのでまとめてお祝いしようと大人6人+孫で有馬温泉ハーベストに宿泊
2日間とも雨降り、温泉に入ってぶらぶら、雨でも行ける場所と検索し、神戸動物王国
全天候型の屋内施設でやさしい、大人しい動物とふれあえます。とにかく動物たちとの距離が近い!
犬、猫だけでなく ゾウガメ、カピバラ、アルパカ等々とふれあえます。
ハシビロコウやオニオオハシ、スカンク、ヤマネコなど小動物でも珍しいものが数々いて大人も楽しめます。
普段皆に大事にされてお姫様状態の孫。いつも怖いもの無しのように動き回っているのに動物をとっても怖がるのが驚きで笑えました。
孫と一緒なので 夕食、朝食ともバイキング、ゆっくり美味しいものは食べられませんでしたが 楽しく遊べました。

ハシビロコウも近くで見られます。
by YRG00066 | 2017-10-25 20:08 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

大阪1泊2日

9/14~15 大阪へ一泊 孫に忘れられないように顔見世に東京駅で お弁当、飲み物、お菓子を購入して新幹線ひかりに乗りこみゆっくり3時間本を読み、睡眠、ライン 一人旅を満喫!こういう時間って結構良い感じです。1時くらいに息子宅へ 覚えていてくれたようで ほ!散歩に行ったり、遊んだり夕飯は夫も参加し近くのスシロー で お腹一杯!!!その後ホテルに帰りました。明くる日は義弟夫婦と食事。孫は愛想を振りまいて、元気いっぱい。バババカですがよく笑うのって良いな~!つくづく思いました。
by YRG00066 | 2017-09-19 23:51 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

北海道3泊4日

暑~い毎日。どこか行きたい!そうだ 北海道と思っていたら新聞広告で「太平洋フェリー特等客室と北海道新幹線で繋ぐ ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ(3泊目)でフランス料理を楽しむ旅4日間」を見つけました。                                                           北海道新幹線に乗ってみたい。ザ.ウインザーホテルに泊まりたい。フェリーで行くのも面白そうと申込みました。                                                                                                        日程                                                                              東京駅(やまびこ)→ 仙台(フェリーきそ泊) → 苫小牧(バス)【ノーザンホースパーク 支笏湖】→ ヒルトンニセコビレッジ泊 → 【ニッカウヰスキー余市見学 小樽散策 京極吹き出し公園 洞爺湖見学】→ ザ・ウインザーホテル洞爺泊 → 昭和新山 → 洞爺駅 → 新函館北斗駅 → 東京駅
出港時の仙台港
船室は思いのほか広くて良かったです。船内ではコンサート、映画などの催しがあって楽しめました。
「ハッピーエンドの選びかた」イスラエルの映画です。暗いテーマが明るく描かれていて考えさせられるものでした。食事は朝夕バイイング、ラーメン、パスタなどの単品の軽食もあるようです。苫小牧港からはバスでノーザンホースパークへ
 広いよく手入れの行き届いた公園で引退後の競馬馬がのんびりと。

自由に昼食をとって再度バスで ニセコへ                                                        2日目の宿泊はヒルトンニセコビレッジ  音楽フェスティバルが行われていたためビレッジ内には若者がが多く、夜は花火が中庭で上がり臨場感いっぱい!ホテルの泊まり客は日本以外の方が多く温泉では日本語が聞こえず、ここは何処の国?
3日目 バスでニッカウヰスキー余市を見学し ウヰスキーの試飲 NHKドラマまっさんの余韻がいっぱい!まだまだ人気があるようです。
小樽散策 お昼は自分たちで 寿司政でランチ、その後アイスを食べたりしました。京極ふきだし公園で川?お水を飲んでペットボトルで持ち帰り、洞爺湖 サイロ展望台を見学しホテルへ
くせのない美味しいお水です。
洞爺湖展望台
ホテルのロビーから 4年前に来たときは霧で真っ白でした。
夕方の庭から
色鮮やかなお料理、パンがとても美味しかったです。良い温泉ですが部屋からはとても遠くて良い運動になりました。お部屋が広くアニメティーも充実、素敵なホテルでした。
朝食は洋食、和食、バイキングが選べます。美味しいパンが食べたいので洋食にしたところ熟成ハムがとてもボリューム満点でGOO!でした。朝食後 ちょっとゆっくりして出発  昭和新山へ
有珠山ロープーウエイで上がり山頂を散策し帰路へ洞爺駅→新函館北斗駅 車内でかに飯弁当の昼食
乗ってみたかった北海道新幹線 トンネルが多く ちょっとがっかり。東京駅まで4時間半 一度乗ればよいかなと思いました。3泊4日 添乗員さんがすべて支持してくれるので集合時間だけ守ればOK!とても楽ちん。一緒の方々も中高年、みなさん良い方ばかりで楽しく、ゆったり良い旅行ができました。夕食はフレンチのコース
by YRG00066 | 2017-08-30 23:27 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

鬼怒川温泉1泊

ハーベスト鬼怒川温泉1泊 友人とどこか行きたいと探したら 鬼怒川が予約できて友人3人で行く事になりました。2日間とも涼しいのは良いのですが生憎のお天気で 着いた日はホテルでまったり。8/10日から SL「大樹」が、鬼怒川温泉~東部ワールドスクエア~下今市間だけの運転を開始。これを目当ての方も多いようで 残念ながら乗車券は予約販売で売り切れでした。
2日目はチェックアウト後 ロープーウエイで山頂へ 山頂からの見晴らしは 0 もやっていて何も見えません。
降車場所から屋根伝いに猿山があったので覗いてみました。エサを買うと棒につけた匙にエサをのせて檻に近ずけると猿たちは競ってエサを食べにやってきます。子ザルが何匹かいてお母ざるにしがみついていたり、ちょこっと単独でエサのほうに来たりと様々、可愛らしかったです。

by YRG00066 | 2017-08-21 16:30 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

箱根 翡翠 1泊家族旅行 父の日、息子の転勤 という事で一泊旅行を計画。
大人の子供たちとの旅行は日程調整が難しく、やっとのことで決まりました。大人5人なのでメゾネットのファミリールームにしました。夕食は一遊のメニューバイキング。和食のメニューバイキングは初めてでした。一品が小鉢&小皿で一口の量、いろいろな料理が楽しめました。お天気がいまいちな上、赤ちゃんがいるのでお風呂に入って食事だけの一泊旅行でしたが たまには良いものです。

2日目は強羅の銀かつ亭お客さんが並んでいたのでかなり期待をしたのですが?豆腐の間にひき肉が挟まれているとんかつ。ちょっとがっかりでした。お庭には紫陽花がいっぱい。ハート型の紫陽花を見つけました。近くの家には大きな白い犬がいました。

by YRG00066 | 2017-06-27 22:14 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

茨城県日立 御岩神社
宇宙飛行士の向井千秋さんが、宇宙から地球を眺めたら「日本に光の柱が立っていて、その場所を調べてみたら日立の山の中だった」という噂があり、その場所が御岩神社だろうともいわれているとか。真偽のほどはわかりませんが。188柱の神様が祭られている凄いパワースポットなのです。杉の大木の林に囲まれた神社に入ると急に涼しく爽やかになります。天狗が住んでいたという樹齢500年の3本杉があります。御岩さん頂上のパワースポットまでは1時間くらいで行けるようですが夫が途中で歩くのを嫌がるので 一人でかびれ神宮まで行き引き返しました。地図を見たらあと少しだったので残念!次回挑戦したいと思いました。一度は行く事をお勧めします。

磯原シーサイドホテル
建物は古くちょっとがっかりでしたが、眺望、屋上の温泉とお食事は楽しめました。
2日目 9:00にチェックアウトして 畳工芸美術館
へ職業訓練高校の学生さんが案内してくれますが何分古~い建物と展示で、30分くらいで見終わってしまいました。その後 公園などに立ち寄りながら

スパ&ゴルフリゾート久慈へランチバイキングをゆっくりいただいた後にスルーで 14:00から18:30夕食はしゃも鍋 鳥よりあっさりして歯ごたえがあり美味しかったです。宿泊はゴルフ場内のホテルで3日目 7:00にチェックアウト 朝食後8:00からスタート ランチを挟み終わりは 14:00帰路へ2日間 プレーをしたのは初めてでした。まだそれほど暑くはないので 何とか楽しく回ることができました。

☆守谷SVのツバメの巣

by YRG00066 | 2017-06-03 21:52 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

e0047322_22435944.jpg春・うららクルーズ2017/3/25 東京湾60分クルーズ に参加しました。
料金2900円
前日、明くる日はお天気が良くなかったのにこの日だけ風もなく良い天気、クルーズ日和でした。
浦安マリーナに集合し乗船 50人乗りの船に30人くらいで出発だったのでゆっくり座れてよかったです。
見明川を下り東京湾へ ディズニーランド、ディズニーシーを海から眺め、ゲートブリッジをくぐり、普段は陸からしか見られない景色を堪能しました。

by YRG00066 | 2017-03-27 22:34 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

遊人グループの集まり今回は生命の森  翠州亭ランチ&土気 ホキ美術館
生命の森  翠州亭ランチ
誉田駅 11:45集合 11:50送迎バスで 生命の森  翠州亭へ
JRが遅れていたのでどうなることかと思いましたがギリギリで間に合い無事出発し到着
お昼の懐石弁当をおしゃべりを楽しみながらゆっくり食し、タクシーで 土気 ホキ美術館へ

e0047322_054085.jpgホキ美術館は現在は大賞展が行われています。
ウイークデーで雨模様 空いていてゆっくり見ることができました。写実的で写真のような絵の美術館です。近くで見ないととても絵とは思えない作品の数々、楽しめます。私は2回目ですが やはりすごい!美術館の建物も素敵!土気となかなかゆきにくい所ですが機会があったらお勧めです。
美術館のおしゃれなレストランでお茶をして帰路につきました。
by YRG00066 | 2017-03-08 00:06 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

湯布院、大分 2泊3日

湯布院、大分 2/23~25 2泊3日結婚記念日に3月末までが期限の旅行券をもらったので急遽計画驚いたことに黒川温泉はどこも宿がいっぱい。ウイークデーなのに???飛行機はたまっているマイルを使い、宿は湯布院と大分にしました。
大分空港からはレンタカーで湯布院へ
12時には湯布院に到着し  旅館の方のお勧めの 山椒郎でランチ

畑の中にあるおしゃれな作りの和食の店 とっても地元の野菜が彩りよく使われたお弁当、牛煮込み丼、美味しくて食器が素敵!ボリュームがないので女性向ですがお値段手頃で 近くにあったら何回もゆきたいお店でした。
1泊目 湯布院 山灯館
にぎやかな街からちょっと路地に入ったところにあります。13室しかない静かな料理旅館
部屋に露天風呂があり朝夕部屋食の昔ながらのお宿。
お食事もGOO!敷布団がちょっと硬かったので腰痛持ちにはちと辛かったですがよい旅館です。

車を置いて湯布院の街散歩、山下清原画展、昭和館を見学。テレビ、洗濯機、冷蔵庫こんなだったな~。若き頃のスターのプロマイド等々昭和記念館は懐かしいものがいっぱいでした。
それにしても韓国の観光客が多くてここは何処?という感じでした。韓国の方って寒い国だからなのか 寒~い湯布院でもソフトクリームを食べている方が目立ちました。

2日目も 温泉に入り 朝食 街を少し散歩して出発
山なみハイウエーを走り 九重“夢”大吊橋へ 小雪が舞う中、橋からは山に囲まれた360度の眺望が楽しめました。

湯布院に戻り ケルカスでランチ
農園の中にあるイタリアンレストラン
窓からは 日本ではないような素敵な田園風景と山々
のんびり食事ができる素敵なお店でした。

大分へ
2泊目 JR大分ブラッサムホテル
大分駅直結です。今回JRを使っていないのですが、駅前なのでとっても便利。
19階の露天風呂からの夕日、夜景が最高でした。
ここはお値段を考えるとお勧めです。

最終日は朝ぶろに入り、ゆっくり朝食 その後大分県立美術館へ
昨年できた建物はとっても素敵!こんな素晴らしい美術館を作るなんて大分県てリッチ!
開催中の展覧会は「ターナーから浮世絵、近代版画までの珠玉」
点数は多かったのですが小品が多くメリハリがない展示でちょっとがっかり。
アーケードをぶらぶらしてランチ。
天ぷら 侘助 天ぷら定食&かき揚げ天丼
かき揚げの量にはびっくりでした。

その後駅のロータリーから空港バスで大分空港へ
急遽決めたプランでしたが 楽しい旅ができました。
by YRG00066 | 2017-02-27 21:02 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)