カテゴリ:学んだ事( 7 )

最近 旅行の写真まとめにフォトブックを作っています。
パソコンを使いだして写真を現像しなくなり、写真を見せる機会がすくなくなっていました。
親が亡くなり、家の後始末の時、膨大なアルバムの整理が大変だったので写真はいらないと思いました。
がやはり人に旅の話をするのに写真があったほうが良いようです。
初めはドリームページでで作成。ここはとても良いものが出来ますがお値段もちょっと高め
その後、しまうまプリントのサイトを見つけました。
文庫本サイズ、198円~ A5スクエア298円~ とっても安くて、簡単に綺麗に出来ます。薄くて軽いので持ち歩き楽チン!
孫がいたらいいな~!!!と思います。
e0047322_23144856.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2015-05-12 22:52 | 学んだ事 | Trackback | Comments(2)

モンゴルのつどい

モンゴルのつどい

モンゴル旅行をもっと広げたいとワールド航空主催で行われました。
モンゴル仏教芸術の講義
モンゴルの大仏の芸術レベルの高さ、素晴らしさを写真を使って説明
馬頭琴の演奏
駱駝の走るスピードは馬より速く時速/80kmくらい、そして子供をとても可愛がる動物とのこと、
馬頭琴の音色は駱駝がはしるイメージの音楽はスピード感があって楽しめ、日本の民謡も哀愁が感じられました。
横綱白鵬の対談
彼の強い有言実行の姿勢が良くわかりました。オリンピックまでは頑張り土俵入りをしたいとの決意
是非かなえてほしいものです。
e0047322_22332394.jpg

e0047322_22322716.jpg

e0047322_22350382.jpg


[PR]
by YRG00066 | 2015-04-07 21:33 | 学んだ事 | Trackback | Comments(0)
佐藤和人先生の講演
「健康寿命」とは介護を受けたり病気で寝たきりになったりせず、自立して健康に生活できる期間
2010年の発表では男性70・42歳(平均寿命 79・55歳)          
          女性73・62歳(平均寿命 86・30歳)
健康に生きるには免疫力が大切だが年をとると免疫力が落ちて行く。
免疫力が落ちると病気になる。そして体力、気力が無くなる。
栄養過多→成人病、栄養不足→免疫力低下e0047322_19592111.jpg
腸の健康は老化をおさえる効果有→乳酸菌プロバイオティクスが良い
でも100歳を超えた方からの長寿の秘訣に決定的な物は無く人其々。
結論としては自分に合う方法を見つけ信念を持って信じて続ける事が大切との事でした。
e0047322_19585530.jpg女性は 寿命 86・30歳、健康寿命は73・62歳
と言う事は13年以上体調がすぐれずに生きるのだと愕然。
今、元気で過ごせている事に本当に感謝、今後の時間の大切さを実感。
今年ももう3分の1が過ぎようとしています。
元気に楽しく、美味しく感じられる充実した、60代、70代の時間が長い事を願います。
[PR]
by YRG00066 | 2013-04-15 19:44 | 学んだ事 | Trackback | Comments(1)
友人に誘われてドールハウス本澤敏夫先生のお教室に参加。

今回の講習は「Studio du violin」 ヨーロッパのバイオリン工房です。
壁紙を貼り、内装を整え、扉を着けたりと細かい作業の5時間余でしたが、一つ一つ出来上がって行くのは楽しいもの。
仕上げ等は先生がして下さるので思いの外、立派に仕上がります。
細かい手仕事は苦手なので躊躇していたのですが、出来上がるととっても嬉しい気分になりました。

e0047322_22161465.jpg
e0047322_22162889.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-05-19 22:16 | 学んだ事 | Trackback | Comments(0)
知人からのお誘いで帝国ホテル「肝胆膵」発刊30周年記念講演会に行ってきました。
私に縁のないような講演会なのですが 建築家の安藤忠雄さんの講演、女優の安奈淳さんの弾き語り、バイキングの食事もあるとの事で行く事に。
安藤忠雄さんは「可能性を作る」というテーマ。今の日本には好奇心を持って挑戦するパワーそして愛、が欠けている。男性より女性の方が可能性への挑戦をするという例でアブダビに行った時 大阪のおばさんグループが3日間毎日5時間のエステをしていてびっくり! 何のためと思えるようなおばさん達の無謀な挑戦。男性には出来ない。その挑戦するパワー、元気は大切と笑わせ、楽しい公演でした。
安奈淳さんは63歳とは思えない声量のある歌声の弾き語り、そして美しさでした。
バイキングはさすが帝国ホテル ローストビーフ、お寿司、ケーキ みなGOO!
医療の現状についてのお話も興味深く、良い講演を聞けて、美味しい物が食べられて 充実した時間が過ごせました。
写真の鯛は人参でつくられています。こんな太い人参があるなんてびっくりです。
e0047322_044237.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-12-06 00:36 | 学んだ事 | Trackback | Comments(4)
先日友人と銀ブラ(古いかな~)黒田陶苑に立ち寄りました。
調度8~13日まで笹岡基三の百葉展が開催中でした。
作品は全て「木の葉天目」 の焼き物が100点、
自然の葉が100葉100の器に焼き付けられています。
ちぎれた物や、虫食いの物、不思議な味のある焼き物です。e0047322_18172596.jpg
方法は天目釉を施釉した器の上に、木の葉を置いて焼成すると、
黒い天目釉の地の上に、木の葉の模様が浮かびでてきます。
まずは良い木の葉集めに始まり同じ物が決してできないとのこと。
焼き物はガラスを通すと艶が違ってしまうとのことでガラスのない飾り棚に展示されていて高価な物なのに手で触ることもできました。
作者の思いを感じる不思議な焼き物でした。
[PR]
by yrg00066 | 2007-12-13 18:23 | 学んだ事 | Trackback | Comments(5)
e0047322_10583313.jpg[ちょっと時間がたちましたが6月に引越しをするにあたって浴室、洗面
キッチンの水周りを中心に家を少しリフォームをしました。

その中でリフォームをして良かったなと思う事。
水回りがきれいになったのでそれはもちろんですが
特に良かったと思うのは
魔法瓶浴槽」 お風呂が冷めにくく夏は朝風呂もOK、経済的です。e0047322_23364495.jpg
床のエコプロコート」 傷がつきにくくワックスがけ不要。床がいつもピカピカで
部屋がきれいに見えます。
e0047322_1195160.jpgパネルキッチン壁」 汚れがつきにくく掃除がしやすいのでいつもきれいにしておけます。





e0047322_113843.jpg
[ベランダの奥行きが深い屋根」 洗濯物を家の中から干せて、雨が降っても濡れないので安心して外出ができます。
(このような後で付け加えるような物はホームセンターの方が業者に頼むよりずっと安上がりなようです。)


25年の古い家ですが少し工夫をしたらまあまあ住みよくなりました。
                   予算を考えて工夫し住みよくする。
                    リフォームって楽しいで~す!                  
[PR]
by yrg00066 | 2007-09-29 23:44 | 学んだ事 | Trackback | Comments(8)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066