カテゴリ:美味い物( 29 )

 筍三昧の日々でした

友人から大きな筍を送ってもらいました。
大きすぎて茹でるお鍋がない、皮をむいたらゴミの山、
でも 茹で上がるとそのままでも美味しい!!!
サラダ、タケノコご飯、炒めもの、煮物、ミートソース、味噌炒め・・・・・
新しいのでえぐみもなく、やわらかくて美味!
こんなに筍を食べたのは初めて 満喫しました。
友人に 感謝 感謝!です。
残りはあと少し、何にしようか思案中?

e0047322_235777.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-05-05 23:05 | 美味い物 | Trackback | Comments(1)

千葉 市原 八幡屋

朝から良い天気、温かい、暇 ゴルフの練習に ならいっそ午後からハーフコースに
ということで まずは腹ごしらえ
前に夕食を食べた市原の 八幡屋へ立ち寄りランチ
本日のおすすめ 鰻の鰭くし初めてです。背鰭の部分をくるくると串に巻いて焼きたれをつけたものです。
1本100円 やわらかくてGOO! 
e0047322_14492235.jpg


ゴルフ場近くの梅はそろそろ終わりで、香りがなくて残念!でした。
e0047322_14504689.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-03-05 14:42 | 美味い物 | Trackback | Comments(0)

ミニストップ 白桃パフエ&練乳いちご

先週までは曇り続き、今年は夏が遅いと思っていたら急に暑くなりました。
その中でゴルフ(>_<) 少しでも早い方がましではと 前泊で7:10分スタート
昼食9:40分から 終わりは1:00  でも暑かった!
e0047322_2219275.jpg


近くのミニストップでパフエを食べるのもゴルフの楽しみ。
e0047322_227477.jpge0047322_2281736.jpg























スコアが現在$レベルになったのは私にしては快挙!
運動神経無、不器用、練習嫌い 上手くなる要素無しですが辞めずに続ければ少しは進歩
まあ、いいか\(^o^)/
次回は黒蜜黄な粉ハロハロを食べる楽しみで真夏のゴルフ頑張ろう!!!
[PR]
by YRG00066 | 2015-07-16 22:26 | 美味い物 | Trackback | Comments(2)

日本橋 三越 グリル満天星

「ビクター名流小唄まつり」 友人のが歌うというので行きました。e0047322_13304754.jpg
舞台が2分割されていて左右交代に幕が開閉して 次々に演目が
すすんでゆきます。
高齢の方も張りのある良い声で粋に歌われていて流石!
その後 新館9階の グリル満天星で食事 【 洋食二段弁当 】
ロールキャベツ、ハンバーグ、海老フライ、カレー等が色々あじわえます。
ハンバーグ、カレーがGOO!かな?
食後に小さいお団子と日本茶 ゆっくりお喋りしながらには良い所
友人が割引券を持っていたのでとってもお得でした。

e0047322_1331487.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2015-07-09 13:27 | 美味い物 | Trackback | Comments(2)

食事制限中の息子夫婦との家食

e0047322_00245508.jpg


炭水化物ダイエット中の息子夫婦
昨日からダイエットを始めたとの事
家でどうぞとは言ったものの メニューを考えるのが さあ大変!
芋、米、パン、粉類すべてダメ
良い物は 野菜、肉、魚 タンパク質だけ
・つなぎは豆腐の大ハンバーク 
・野菜炒め ・茸炒め
・白菜、葱の豆乳スープ 
・大根、ひじきサラダ  
・お刺身
たまなら良いけれど 毎日となると、考えるのは大変そう。
お嫁さん偉い!






[PR]
by YRG00066 | 2015-02-24 00:11 | 美味い物 | Trackback | Comments(2)

7/26 浦安花火大会

例年の浦安花火大会
昨年から場所が移動して家からまっ正面の位置で打上
会場に行けばよいのですがついつい楽して自宅からの鑑賞に
ちょっと距離があるので臨場感はあまりないのですが 涼しく、ゆっくり、食べながらという事で今年も自宅から
御近所の友人が一品持ち寄りで集まりました。

豆腐キムチ、茄子ピリ辛煮、葱ポテトグラタン、ぺペロンチーノ、水菜サラダ、冷い卵汁
鰹たたきアボガド、煮物、おにぎり、枝豆、カリフラワーの甘酢漬け、お漬物

ワイワイガヤガヤ話ながらの花火観賞 
今年は適度に風が有、花火日和、楽しめました。

e0047322_1362247.jpg

e0047322_1365521.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2014-07-27 13:07 | 美味い物 | Trackback | Comments(0)

浦安北栄 パン屋さん「WELINA」

今年2月に浦安北栄にオープンしたパン屋さん「WELINA
知人のお嬢さんが脱サラをして開いたお店です。
パンは円柱型の食パン型のみで
チーズ、メープル、チョコレート、オリーブ&トマト、くるみ&レーズン、クリーム、黒糖、コーヒー、
日替わりジャム。 8種類+1 月によって少し種類に変更が有るうようです。

オリーブ&ドライトマトはワインにもピッタリの大人の味、くるみレーズンは歯ごたえがありGOO!
型は同じでもいろんな味が楽しめます。
ちょっと駅からは歩く 不便な場所ですが頑張って欲しいお店です。

e0047322_23161219.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2013-05-23 23:16 | 美味い物 | Trackback | Comments(1)

友人宅で持ち寄り忘年会

今年の忘年会は持ち寄り続いています。
1回目は友人宅で女性ばかりよせ鍋でわいわい、
今回はルーマニアに滞在していた友人宅に夫婦4組で集まりました。
彼女がルーマニア料理サルマーレ、スープ等を用意してくれて、あとは持ち寄り。
今回私は小さな重箱に(3色卵焼き、ポテトサラダ)と簡単な物をもっていったのですが器がタッパーより趣がありそのまま出せて便利と好評でした。
友人が持ってきてくれた:牛肉ご飯、さつま芋ケーキ
簡単で美味。今度ぜひ試してみたいと思っています。
持ち寄りをするといろんな家庭の味が楽しめレパートリーが増えるのが嬉しいです。
夫たちもいろいろ食べられると喜んでいました。

e0047322_224443.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-12-21 22:44 | 美味い物 | Trackback | Comments(2)

築地散歩

築地というと市場。なので朝早めに行きランチはお寿司というのが定番ですが
今回は築地に住んでいる友人の案内でランチはフレンチ、食後はぶらぶら夕飯の食材を求めて銀座まで散歩をしました。

e0047322_2364091.jpg「魚や粋」:築地XYビル1F
食ベレル魚屋としてオープンして1年とのことです。目の前で調理してもらい店頭のベンチで食べられるお店です。
今回は食後でお腹がいっぱいだったので食べられなかったのがちょっと心残り。



e0047322_239521.jpg人形町「日山」:築地XYビル1F
本店よりもお安いとの事。598円の切り落としを買ったのですが牛丼にしたらとっても美味しかったです。
ロースハムも計り売りがあり100gから購入できます。
「日山」の肉がこんなにリーズナブルなので嬉しくなってしまいました。


e0047322_231610100.jpg「鶏の宮川」:宮川食鶏卵(株)
鶏肉専門店。お正月には列のできる有名店。肉は竹皮に包んでくれます。
もも肉に塩、胡椒をしてフライパンでカリカリに焼き、レモンをかけて食べました。
鶏の味がしっかりして臭みがなく美味しかったです。


築地は古さと新しさがあり、美味しいものがいっぱい、気取っていなくて銀座は徒歩圏、楽しいところだと再確認しました。
[PR]
by yrg00066 | 2009-11-08 22:27 | 美味い物 | Trackback | Comments(1)

AGATHA ドレッシング

AGATHA のドレッシング
e0047322_030218.jpg友人から美味しいからと頂いたドレッシングです。
アリスの矢沢透の店「阿雅左」で使っているドレッシング、
YAHOOショッピングで販売しています。
2本で1170円に今はクールの送料がかかるのでちょっと高いのですがアンチョビと香辛料がマッチしていてグリーンサラダが一味高級なお店の味になります。マヨネーズと半々で和えるとまたちょっと違った味が楽しめます。そのうちに普通送料で大丈夫になるとの事。そうしたらお試しの価値ありです。
[PR]
by yrg00066 | 2009-10-08 00:12 | 美味い物 | Trackback | Comments(2)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066