カテゴリ:楽しい事( 207 )

端唄 おさらい会

友人が指導している端唄&三味線の年一回のおさらい会
年配のお弟子さんが多く、声が上ずったり、間違えたりはあるのですが皆さん楽しそう。
ご夫婦でのかっぽれは照れ臭そうでしたがそれも良い感じ。
皆さん着物をきて、髪も整えて姿勢を正して一生懸命な様子。見ている方も何故かハラハラ!
最後は「藪の鶯」を全員揃っての演奏、そして三本締めで終わりました。
普段、べちゃくちゃお喋りをしている友人の晴れ姿見直しました。
そして邦楽に触れる機会がないので新鮮でした。
e0047322_023466.jpge0047322_0251911.jpg
[PR]
by YRG00066 | 2014-12-12 00:10 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)
綾小路きみまろ スーパーライブ 浦安文化会館 12/8
さすが会場は中高年で満席。
予定どうり2時に開演し、3時に終わりました。
1時間 面白おかしく、下ネタも連発で お喋り、会場はワハハ、ワハハと 大笑い!
バックを後ろに持つ姿、夫への態度、よく見ているな~と感心!
明日で64歳になるというきみまろさんの毒舌パワー、楽しめました。

e0047322_231237.png

[PR]
by YRG00066 | 2014-12-08 23:01 | 楽しい事 | Trackback | Comments(2)
「匂衣(におい) ~The blind and the dog~」 
2014年10月22日(水)~10月26日(日) を見て来ました。
友人と軽く食事をして劇場へ 下北沢シアター711 
70人くらいで満席の小劇場、開演前は演出家、俳優陣がその辺に普通に、身近な雰囲気な場所です。

e0047322_23425222.png

<あらすじ>
来日3年になるタイ人女優のホムは、ある日、大富豪の夫人、後藤田鈴蘭から、目の見えない娘・彩香のために、愛犬ブービエ・デ・フランダースのオス、ヨソベエを演じるように頼まれる。愛犬ヨソベエは、後藤田と散歩中、不慮の交通事故で亡くなったばかりだった。嫌々ながらもこの仕事を引き受けたホムだったが、、、。
そしてそれが彼女の幻想・・・?
なんともあり得ないストーリー。


でも 太鼓、鈴等タイ風の音が新鮮、めちゃくちゃで力いっぱいのダンス、何故か感動します。
笑えてちょっとジーンとくるお芝居でした。
2010年4月に、劇団印象-indian elephant-の、日韓国際交流公演第1弾として初演。今回はタイバージョン。主演のナルモン.タマプルックサーは演出家の家にホームステイしているとの事。
小劇場のお芝居を育てて行くのは家族、回りの協力が必要なのだなと思いました。
[PR]
by YRG00066 | 2014-10-22 23:48 | 楽しい事 | Trackback | Comments(1)
マンションの秋祭り ハロウィン写真館 
ハロウィンの飾りのセットに何種類もの衣装、帽子等‥
好きな衣装を身につけ 魔女や悪魔、動物になって写真を撮るのです。
女の子だけでなく男の子、熟女?も参加してワイワイ!楽しんでいました。
飾り付け、後片付け、全てでイベント会社に支払う費用は5万円。
色々な催事の飾りがあるようです。なんかの時に?こんな催しも楽しめるなと思いました。

e0047322_23184720.jpg

e0047322_8435516.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2014-10-06 23:17 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)
ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜
コレド室町 5階 三井ホールで開催されている 新感覚の水中アート展覧会
 
「江戸・金魚の涼」をテーマに、江戸時代に日本橋で花開き、 日本人に親しまれてきた“金魚”にスポットを当て、珍しい品種も含めた約5,000匹の金魚達が、 江戸情緒を意識した水中空間を艶やかに優美に舞っています。
ガラスの器に入った金­魚達が色鮮やかなライトの変化で表情が色々と変化し、音楽も加わり
一体となって作り上げる空間は幻想的。こういう展示もあるのかと驚き!
会場はそれほど広くはなく、ゆっくり回っても30分くらいで見終わります。
若いカップルが多いのにもびっくり、金魚って若者に人気?意外な感じがしました。

e0047322_2062033.jpg
e0047322_20636100.jpg
e0047322_2010189.jpg
e0047322_20125897.jpg
e0047322_208168.jpg
e0047322_2075083.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2014-09-20 20:01 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

葛西臨海水族園

頂いた葛西臨海水族園のチケット 有効期限9/30 では行ってしまいましょうと出かけました。
着いて初めて知りました。
老人福祉法で定められた「老人週間」のため 9/15(月・祝)~9/21(日)、60歳以上は入園料が無料
せっかく頂いたチケットは不要でちょっとがっかり。

水族園は25周年 最初に来園したのは 開園直後 子供を連れて、それから2回くらい来ましたが今回はとっても久しぶり。
鮪の休まず泳ぐ様子、深海魚のゆったりとしたちょっと不気味な姿、よちよち歩いて水にはいると颯爽と泳ぐペンギン。見ていて飽きません。
e0047322_20172755.jpg
レストラン シーウインドでランチをし、外を散歩しようと思ったのですが・・・・・
暑いので今日はここまで。
65歳以上になるといつでも350円でOK、年を取るとお得な事も色々あるようです。
長生きしないともったいない。
頑張ろう???と思いました。
e0047322_20193934.jpg

e0047322_20202572.jpg

e0047322_20202894.jpg

e0047322_2021862.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2014-09-16 20:20 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)
e0047322_15365386.jpg友人との定例お楽しみ会 今回幹事
暑~い真っただ中 どこに行ったら良いかと考え歌舞伎を見る事に
8月納涼歌舞伎 第二部の券インターネットで申し込み当日発券機で入手。
歌舞伎の券を自分で申し込むのは初めてでしたが無事手配でき一安心。
せっかくだからと早めに待ち合わせ歌舞伎座見学「寿月堂 銀座歌舞伎座店」
かき氷とお茶のセット1480円で休憩。ちょっとお値段高めですが店内は混み合っていました。

 e0047322_15385457.png歌舞伎 15:00開演 
 ①信州川中島合戦 輝虎配膳 近松門左衛門作『信州川中島合戦』の三段目 
 世は武田信玄vs長尾輝虎
 輝虎は武田軍の軍師・山本勘助を引き抜こうと、家老の直江山城守の嫁・唐衣は、
 勘助の妹なのを利用し、母の越路と勘助の妻のお勝を呼び寄せる。
 そして、もてなすが見向きもしない越路に、勘助目当てということがばれてまうい・・・
 輝虎の持ってきた膳を足蹴にする越路、キレる輝虎、止める直江山城守、謝らない越路。
 勝が無礼を詫び、何とかその場を収まり、越路とお勝は帰っていく。というお話
 勘九郎さんの長男七緒八君が可愛かったです。
 ②たぬき  大仏次郎作
 江戸深川の火葬場で、流行病で急死した柏屋金兵衛の葬式が行われた。日も暮れた頃、
 死んだはずの金兵衛が、息を吹き返す。思案した金兵衛は、自分はこのまま死んだことにして、女房のおせきではなく、妾の お染と暮らそうと、お染のもとに駆け付ける。しかし、そこにはお染が情人の狭山三五郎と仲良くしていて愕 然。金兵衛は、お染が自分から引き出していた金を持ち出す。二年が経過、甲州屋長蔵と名を変え成功し  ていた金兵衛は、訪れた芝居茶屋で偶然にもお染の兄の太鼓持蝶作と会い現状を知る。人間の化けの皮 の下に隠された本性を描いた人情喜劇。 三津五郎さん、素敵!お元気な様子で良かったです。

18:30から食事 銀座 過門香
e0047322_15492966.jpg

 一品の量が少なめでしたが料理の味はGOO! 
個室ではないのですが囲われたコーナーなので回りを気にせずお喋り満喫
飲み放題付きで5000円 そんなに飲まない場合は飲み放題でなくても良いかもでしたが、カクテル等もあるので楽しめました。  

 
[PR]
by YRG00066 | 2014-08-17 23:36 | 楽しい事 | Trackback | Comments(2)

大宮 鉄道博物館

熟女7人まずは食事
レ・スリジェ
フレンチイタリアンという面白い洋風のレストラン、ワインが付いて3150円とリーズナブル

e0047322_045038.jpg

大宮 鉄道博物館
なかなか子供がいないと足が向かない所ですが大人だけの見学も楽しいものです。
時間になるとメインホールにある機関車が大きな汽笛を鳴らして転車台ごと回転、機関車の汽笛は迫力満点、電車の仕組みの説明、御料列車、昔の列車など展示があり楽しめました。
e0047322_053239.jpg

e0047322_05568.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2014-06-20 00:06 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)
e0047322_0285670.png

フィギュアスケート世界選手権3/26 にさいたまスーパーアリーナへ行ってきました。
初めてのフィギアスケート観戦です。
この日は ペアと男子SP
AM10:00~PM21:00 まで行われました。 

e0047322_963925.jpgA席でしたがかなりリンクは遥か彼方、双眼鏡は必需品。テレビで見るのとは違い解説が無いので 良く分からない事が多かったですが、耳を澄ませば滑る音が聞こえて臨場感があります。応援している選手の時はドキドキ!
友人と点数を考えながら楽しみました。
結果は男子 SPでは、町田選手が自己ベストを更新する98.21点で首位に、2位はスペインのフェルナンデス選手、五輪金メダルの羽生選手は冒頭の4回転で転倒 してしまい91.24点で3位でした。
町田選手はあまり期待をしていなかったのですが今日は素晴らしかったです。終わると思わず立ち上がり拍手、感動しました\(^o^)/
羽生選手は6分間練習の時はくるくる4回転を飛んでいて、今あんなに飛ぶと本番大丈夫かしらと心配をしていたら(>_<)

昼食はアリーナから出て銀蔵でお寿司のランチ、夕食はクイニーアンでサンドイッチをテイクアウトしました。
始めのうちは空いていた席が7時くらいにはほとんど満席に。今回は初めてだったので朝から頑張って見ていましたがスポットだけの観戦の方も多いようで、お相撲と同じような感じです。
一度は見たかったフィギア 楽しめました。今度はもう少し前の方の席で見たくなりました。
帰りは武蔵野線で人身事故が有り電車が止まってさあ大変。友人に浦和駅まで車で送ってもらい何とか
10:40分には家に帰れてホ! 不幸中の幸い?でした。

e0047322_0275443.png

[PR]
by YRG00066 | 2014-03-28 00:29 | 楽しい事 | Trackback | Comments(1)

UFRA 春節祝賀会 2/16 

UFRA 春節祝賀会 に参加
今年は 金 醒石さんの 描画実演、ストリートダンス、ダンジーズのコーラス
と催物が盛り沢山
金 醒石さんは墨絵の世界では有名な方。
机に新聞紙、バケツに水、と簡単な準備で次々に大胆に絵を描いて下さいました。
作品は抽選でプレゼント、当選された方は大喜び!!!

e0047322_23482412.jpg

e0047322_2348579.jpg


ポットラック形式の食事はさすがにUFRA
ザワークラウト、クスクス、林檎のケーキ等‥ お国柄の感じられる楽しいものがたくさんあって楽しめました。
[PR]
by YRG00066 | 2014-02-17 23:57 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066