カテゴリ:楽しい事( 207 )

e0047322_23241519.gif

若くはない私(?)、ブログ、メール何とかパソコンライフ楽しんでいるのですが
我が家は家族がチョーがつく機械音痴で頼りになりません。
旅行の写真の整理、自分用のカレンダー、ラベル、名刺
やりたいことはいっぱいあるのですが中々難しくてうまくできません。
そういう時に頼りになるサイトはないかなと思っていたら Just MyShop
おとなのパソコンライフ 」コーナーを見つけました。
使いやすい商品紹介と使用方法が図入りで説明されています。
年配者、初心者向けの商品がいっぱいあるので参考になります。
やる気になれば何とかマスターできそうです。大切なのはやる気ですね。
まずは写真の整理、がんばります。
e0047322_23245926.gif

[PR]
by YRG00066 | 2006-05-24 22:09 | 楽しい事 | Trackback | Comments(2)
2回目はじゃが芋を持参して、じゃが芋を見つめてじゃが芋についての作文を書きました。
じゃが芋を顔に見立てる人、昔の思い出につながる人、料理方法等いろいろ出ました。
皆さん、お上手で感心させられました。

3回目の今日は2人組みになってヘレンケラーとサリバン先生に変わりばんこになりお散歩をしました。目が見えず口が利けず、聞こえないという設定の人を導いてゆくのです。言葉で何も言う事ができない、見て知らせられないという事は、介助者、介助される方も不安なものがありかなり大変なことだと実感しました。

先生、参加者ともふつうのカルチャーと違い独特の雰囲気があります。
私にはちょっと場違いの感もありますが楽しくもある時間です。
                   後2回がんばります。

e0047322_010097.gif

[PR]
by YRG00066 | 2006-05-23 00:07 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)
傾聴ボランティアの講座が始まりました。市の開催するボランティア講座で4月に募集があり今日から始まりました。毎週月曜で5回行われます。募集は30名だったのですが応募が多かったので40名になったそうです。男性が6名いました。ボランティアの講座を申し込むのは中高年の女性ばかりだと思っていたので驚きでした。わざわざ仕事を休んでまで参加の方もいらっ謝意増した。講座ということなので何か講義があるのかと思っていたのですがそういうものは何もなく、まずは2人で自己紹介、そして4人になり他子紹介、又グループを変えて1人の話を聞き、みんなで誉める。なんかどこかの会社(?)の新人研修のようでした。3時間だったのですが時間の長さを感じなぃうちに終わりました。はじめは人前でお話なんかなさりそうもない方が終わりには元気いっぱいマイクできちんと今日の反省を話されるのには驚きでした。ちょっと不思議な講座です。来週はじゃが芋を持ってゆくとの事です。いったい何をするのか楽しみです。

e0047322_1840239.jpg

                    (総合福祉センター)
[PR]
by YRG00066 | 2006-05-08 18:41 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)
e0047322_22483899.jpg
「ダ・ヴィンチ・コード」上中下読み終わりました。映画を見る前に読みたいと思って図書館に予約を入れておいたのですが中々順番が回ってこないな~と思っていたら知人に借りることができました。買えばよいのに本は図書館という習慣がついていてなかなか買う気になれません。映画を見てカらだと俳優さんのイメージが強くなってしまうのが嫌なので見る前にぜひ読みたかったのです。まだ始まっていないのですがCMの影響のためどうも主人公のイメージががトム・ハンクスになってしまうので困りました。「上」を読んでいる時は本当に面白いのかな?と思いつつでしたが「中」に入る頃からどんどん面白くなり「下」まで一気に読んでしまいました。映画の公開が楽しみです。
[PR]
by YRG00066 | 2006-05-07 22:17 | 楽しい事 | Trackback(2) | Comments(7)
湯巡り万華鏡行ってきました。e0047322_1401466.jpg
2月末ごろオープンしたのですが割引券やパックサービスがなくてお得が好きな主婦には行くきっかけがなかったのです。
先日チラシが入り飲み物無料券が入っていたので行こうという事になり友人達と日程を調節して行きました。評判が余り芳しくなかったので期待せずに行ったのですが思いのほか楽しめました。
e0047322_1452543.jpgお台場の「大江戸温泉」よりはスケールが大きくてゆったりしていてのんびりできます。
東京からすぐなのに青い空、さわやかな空気、旅行気分が充分味わえ満足!
食事の値段もリーズナブル 天ぷらそば750円、ソフトクリーム200円、 ビール480円 特に料金が高いというものはなく安心して楽しめました。             
お部屋を借りると入場料と食事がついて3500円~e0047322_1454415.jpgです。                          (連休中はこのサービスはないようですが)
何しろ敷地が広いのでかなりの人が入っても混雑した感じを受けないで過ごせそうです。
休憩、お風呂が男女別々なのでカップル向けではないかもしれませんが家族、グループには良い遊び場だと思います。
今回、私達7人グループは11時から18時まで温泉とおしゃべりを充分楽しめ満喫できました。
ちなみに22時までいても料金は同じとの事でした。
[PR]
by YRG00066 | 2006-04-22 00:28 | 楽しい事 | Trackback(2) | Comments(0)
e0047322_22275064.jpg
先日 「當世流小栗判官」昼の第一部を見たので夜の第二部も見たくなりネットでチケットを手に入れて見てきました。
前回は頂き物だったので前から2番目の良い席だったのですが今回は3階席。
でも今回は馬の宙吊りがあったのでかえってよかったです。
歌舞伎のストーリーはちょっと感情が極端過ぎて理解できないのですが、お化粧、舞台設備などとても面白いです。娘には「歌舞伎なんて面白いと思うのはおばば趣味になったわね」と言われていますが。
今日が千秋楽だったので最後は一本締めで終わり、満足した歌舞伎鑑賞ができました。
[PR]
by YRG00066 | 2006-03-26 22:40 | 楽しい事 | Trackback | Comments(2)

歌舞伎に行きました。

久しぶりに国立劇場の歌舞伎に行った。
演目は 「當世流小栗判官」 猿之助一門の若手が中心に演じられていて言葉使いが現代風になっていた。
本編が始まる前に系図を使って口上での説明があったのも新鮮だった。
イヤホンガイドも借りたので内容がよくわかり楽しめた。
歌舞伎もみんなにわかってもらうのに努力しているなと感心した。
今回一部だけだったのでぜひ二部が見たくなった。e0047322_23255548.jpg
e0047322_23302395.jpg
[PR]
by YRG00066 | 2006-03-14 23:37 | 楽しい事 | Trackback(1) | Comments(3)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066