飯田橋、日仏学院 ラ・ブラスリーでランチ

山種美術館で開催中の「琳派から日本画へ-宗達・抱一・御舟・観山-」展に行って来ました。e0047322_207588.jpg琳派と言うと俵屋宗達、尾形光琳、絢爛豪華な色彩ぐらいしか知識がなかったのですが、ゆっくり見ることができてその斬新なデザイン、技法に驚きました。背景に金銀箔を用いたり、大胆な構図、型紙のパターンを使った繰り返し、たらしこみの技法など江戸時代の工芸、美術の素晴らしさを感じました。狭い美術館に内容豊富な展示、わからないながらも何かが感じられ日本画に対する認識が変わったように思います。e0047322_20101493.jpg
その後靖国神社の黄葉の中を歩き飯田橋の日仏学院の「ラ・ブラスリー」でランチ。街中なのに木々が多く、フランス人が多いので異国気分になれるレストランです。前菜のカボチャのキッシュが美味しかったです。一品の量が多いのでかなりお腹がいっぱいになりました。
e0047322_20104457.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://akirara24.exblog.jp/tb/9120974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 舞風たより at 2008-12-19 16:21
タイトル : La Brasserie & le C@fe 市谷
日仏学院の中庭にあるレストランでランチ La Brasserie & le C@fe お料理から2品選び、フランスパン、コーヒー付 私は、かぼちゃのキッシュとパスタをチョイス ボリュームたっぷりで味もグッド ちょっと隠れ家的で、ぜひ、リピートしたいお店です。... more
Commented by kokkom at 2008-12-03 20:31
YRGさん こんばんは~♪
このお店素敵ですね~是非行って見たいです!!
次のミステリーツアーの、私達の当番の時に行って見ようかしら。
予約しないといけないのですか?
Commented by nayu0905 at 2008-12-03 23:27
確かに、ボリュームがあって、美味しそうだわ♪
yrgさんが、お腹がいっぱいっていうことは相当よね。
お店はオープンカフェのようなのかしら? 毛布付き?(笑)
Commented by yrg00066 at 2008-12-04 22:59
kokkomさん
古い建物なのですが異国のムードがあるお店です。人数が多い場合は予約を入れたほうが良いと思います。
Commented by 55kazamidori at 2008-12-08 12:16
本当におすすめのレストランですね!
味も雰囲気もよく、このごろフランスの話題が多いなか、
良いお店を教えていただきました(^-^)
by yrg00066 | 2008-12-02 20:21 | レストラン(都内) | Trackback(1) | Comments(4)