人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単料理の説明

先日のお料理のレシピです。
余りに簡単な物ばかりでお恥ずかしいのですが
「馬子にも衣装」日常の料理を器と飾りで変身させているだけです。

簡単料理の説明_e0047322_2221556.jpgお茶ずけ
今回は卵、鶏挽肉、鮭、しめじ、わかめですが何でも良いので何種類か用意。
だし(昆布、干し椎茸、白だし)などでお好みのかけ汁を作って置く。
納豆、揚げ玉、三つ葉、わさびなどを準備しておけばOKです。
炊き立てご飯に厚いかけ汁、いろんな物を各々の好みでトッピングしてもらいます。


簡単料理の説明_e0047322_2234674.jpg三色段々玉子焼き(10cm×20cm)
焼き型にクッキングペーパーをひいておく。
一段目 卵2個に生クリーム、チーズを混ぜてオーブントースターで焼く。
二段目 卵2個に生クリーム、ケチャップを重ねて焼く。
三段目 卵2個に生クリーム、ほうれん草を重ねて焼く。
何段でも色ずかい味を工夫して焼いてゆけます。
豪華にしたいときは蟹、海胆などを入れると良いです。


簡単料理の説明_e0047322_224999.jpg葱のマリネ
葱を茹でて汁を切ってポン酢をかけるだけです。
七味をかけるとGOO!
(茹で汁はラーメンのスープ、味噌汁に使えます。)



簡単料理の説明_e0047322_2242578.jpg大根のシーチキン煮
大根を煮る時に味付けに味噌と豆板醤、シーチキンを汁ごと加えます。





簡単料理の説明_e0047322_226937.jpg鰻の山芋蒸し山芋大一本、卵2個、白だしをミキサーにかけて器に入れる。
(山芋の粘りが強すぎる場合は長芋を混ぜた方が良いです。)
鰻をバランスよく入れて30分ぐらい蒸す。
とろみのあるあんを作り蒸しあがったらかけてテーブルへ。
Commented by 55kazamidori at 2007-03-01 23:05
一度に5品も、しかもこんなにきれいに仕上げちゃうんですか。
ご家族がうらやましい!
ブログお引越ししました~。また立ち寄ります!
Commented by nayu0905 at 2007-03-02 11:15
何気にどれも簡単にできるんですね!
それでも、すご~~く美味しそうだし、手がこんだお料理みたいに見えるのは何故?私には無理かも~ ^^;
Commented by kokkom at 2007-03-03 19:46
さっそく作り方乗せてくださってありがとうございます。
葱のマリネ、大根のシーチキン煮など、
思ったより簡単な作り方なのでびっくり!!
それに三色段々玉子焼き、トースターで焼くなんて
発想がいいですね~、思いつかなかったです。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
でもこんなに素敵な器がないです・・・・・
Commented by shiroamuchiyako at 2007-03-06 08:52
どれもこれも美味しそうなの、で是非作ってみたいと思っていましたが レシピのせていたいただいたので、益々食べたくなりました^^
今晩あたり作ってみます(^0^)
Commented by レオママ at 2007-03-07 14:42 x
やっぱり、作り方が大胆だ~
この作り方の発想はYRGさんならではのものだな~と
いつも感じます。段々玉子焼きなんて、ちょっと考え付かないわ。
by YRG00066 | 2007-03-01 21:53 | 手軽料理 | Trackback | Comments(5)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066