人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブにお能?中々良かったです。

知人のお嬢さんが国立能楽堂で「船弁慶」を舞うとのことでお誘いを受けでかけました。能楽堂はクリスマスの飾りもなく整然としていました。
クリスマスイブにお能?中々良かったです。_e0047322_0332592.jpg

喜多流哲門会35周年大会、舞われる方は10代から70代、皆さん姿勢をただし、お腹から声をだし凛としています。
知人のお嬢さんは5年前に「羽衣」を舞われた時より風格が出たように思います。芸事は続ける事、精進が大切なのだと思いました。
クリスマスイブにお能?中々良かったです。_e0047322_0335661.jpg
クリスマスイブにお能?中々良かったです。_e0047322_0343877.jpg
クリスマスイブにお能?中々良かったです。_e0047322_0354897.jpg
帰りに千駄ヶ谷駅に向かう途中の「CHINA QUICK」で食事をしました。写真は撮り忘れたのですが海鮮あんかけ炒飯、牡蠣の唐辛子炒め、豆腐の細切り冷菜などちょっと変わった味付けで雰囲気がおしゃれ、なのに料金がとってもリーズナブル(生ビールを一杯飲んで4人で1万強)で美味しかったです。
Commented by nayu0905 at 2006-12-25 20:27
お能は、たまに見ると襟を正したくなりますよね。
何事も続けること、精進が大切って耳が痛いです ^^;
偶然に見つけたお店なの?お食事処も的を得ていて、上手ですよね♪
Commented by mkyuuchann at 2006-12-25 20:53
お能なんてテレビでしか見たことがない。(^^;)
私もいつか見てみたいです。
素敵な方はやっぱりお知り合いの方も高尚でステキ!
YRG00066さんの日常、憧れます。
Commented by YRG00066 at 2006-12-25 23:34
nayaさん 偶然と言うか前から気になっていたので入ってみました。
店構えのわりにお安いのでびっくりでしたよ。
Commented by YRG00066 at 2006-12-25 23:38
mkyuuchannさん 昔はお能なんてつまらないと思っていましたが
最近はたまには良いなと思えるようになりました。
和のものって年齢を重ねると好きになってくるから不思議ですね。
Commented by shiroamuchiyako at 2006-12-26 09:19
日本のよき文化に触れられましたね。
こういう機会は滅多にないですものね(^0^)
羨ましいです。
Commented by レオママ at 2006-12-26 17:44 x
能舞台、懐かしい!昔、能のお仕舞いを能舞台で舞ったことを
思い出して懐かしく写真を見ました♪
能鑑賞の機会があったのに、今回は残念でした。
チャンスがあったら、また、見に行きたい!と思いました。
Commented by ryonouske at 2006-12-30 00:44
能舞台...高校生のときに一度みたことがあります。でもあのときは全然興味持てなくって...よくわからずにみてました。ストーリじたてになっているのでしょうか??今となってはもう一度見て見たい気がしています。
by YRG00066 | 2006-12-25 00:23 | 楽しい事 | Trackback | Comments(7)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066