人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老の日

9月18日は敬老の日。
医学、生活の向上と共に長生きになってきています。
自分の周りのお年寄り(親達ですね)を見て
生きていてくれるのは嬉しいけれど悲しさを感じてしまう事もあります。
寿命、これは努力だけではないですね。
ちょっと楽しい長生きの詩が温泉にあったので写真を載せます。
敬老の日_e0047322_0472393.jpg

下記は先日読んだ本に出ていて妙に納得した詩です。
呆けたらあかん、長生きしなはれ。お金の欲は捨てなはれ。
なんぼ銭金あったとて、死んだらもっていけまへん。
あの人ええ人やったなと、そないに人からいわれよう、
生きてるうちにばらまいて。山ほど徳を積みなはれ。
というのは表向き。
ほんまは銭を放さずに死ぬまでしっかり持ってなはれ、
人にけちやと言われても、お金があるから大事にし、
みんなベンチャラ言うてくる。ないしょやけんどほんまやぜ。
呆けたらあかん、そのために、何かひとつ趣味もって
せいぜい長生きしなはれや。

最近、楽しい老後の過ごし方を時々考えています。ちょっとしみじみ。
Commented by nayu0905 at 2006-09-17 21:01
面白い詩ですね。呆けたらあかんと何度も言われると、最近、言動の怪しくなってきた私には耳が痛いです。呆けないようにするには、どうしたらいいのかしら?
Commented by YRG00066 at 2006-09-18 13:14
ホント、呆けない方法があったら知りたいですね。
私も呆けが日々進行して困っています。
「はっきり見えた、ボケの入り口、出口」という本なるほどなと思えましたよ。
Commented by ryonouske at 2006-09-18 23:23
あはははっ楽しい詩ですね^^
知り合いの方がボケでタイヘンだという話を最近耳にしたばかり...
いつか通る道??なのかなぁ...なんて人ごととは思えませんでした。
とりあえず、簡単ですが毎日納豆食べることにしました^^血液サラサラ♪
Commented by レオママ at 2006-09-20 21:24 x
すごく面白い詩ですね~。
なんか、とても心にしみる言葉ですね。
これからの、老後の心構えとして、心に留めたいな・・・・と思いました・。
Commented by fancy824 at 2006-09-20 21:50
こんな感じの文章を、鎌倉の長谷寺のそばの有名なコロッケ屋のおじさんにもらいました。長谷寺にいらした際にはぜひコロッケ屋のおじさんと人生論を戦わせながらコロッケを召し上がってみてください。
Commented by YRG00066 at 2006-09-20 22:02
99歳以上でお迎えが来たらもう仕方ないのかしらと思いつつ
呆けないようにしたいですね。
長谷寺でコロッケを食べるというのも楽しそう!
ぜひ食べて見たいな~。
by YRG00066 | 2006-09-17 01:00 | 楽しい事 | Trackback | Comments(6)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066