猿島探索と軍港めぐり はとバスツアー

はとバスの日帰りツアー 猿島探索と軍港めぐり
東京駅8:10分出発 土曜日なので渋滞なしで横須賀へ
横須賀軍港めぐりは、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができる、日本で唯一のクルージングツアー。
ちょうど到着した潜水艦、全長333mと東京タワーと同じという空母ロナルド・レーガン、数々の軍艦を近距離から見てその威圧感に 驚き?でした。

お昼は刺身の舟盛  食事後はで船で無人島猿島
猿島ではガイドさんについて見学。
かつての砲台や兵舎、弾薬庫などの要塞等が保存されており、これらは、明治以来、旧陸軍が首都防衛のために建造してきたもの。世界遺産「富岡製糸場」と同じ〝フランス積〟という様式のレンガ造りも見られて同時代だった事がわかります。貴重な建造物群は、平成27年3月に「国史跡」に指定され〝史跡の島〟となったとの事です。
自然と歴史が楽しめる猿島の散策、階段の昇降が少しあり、運動にもなりとてもよかったです。
海岸はAKBのメンバーが写真撮影中で人だかりがしていました。

船で戻り、戦艦三笠記念館の見学。三笠には連合艦隊司令長官の東郷平八郎が、戦闘の指揮をとり勝利を導いた戦艦。船室内部、ベット、浴室などが見られて面白かったです。
目前にアメリカ軍の美しい白い街がどーんとあるのには、アメリカの影響力の強さを感じてしまいました。

東京湾唯一の無人島猿島 行ってみたいと、何も知らずに申し込みました。
バスツアーというと高齢者が多いのに若者が多いのに驚き!軍艦クルージング、猿島散策、戦艦三笠見学と内容豊富で楽しめました。
トラックバックURL : http://akirara24.exblog.jp/tb/24973985
by YRG00066 | 2016-11-27 00:04 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。