人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日
台風10号がゆっくり進むのでどうなる事かと案じていましたが、方向が逆だったのでほとんど影響がなく出発
8/30
JALのマイレージを使ってお墓参りに高知へ お墓参り後 レンタカーで徳島へ   宿泊:東急REI徳島
駅前のホテルでそごうデパート、郵便局、図書館などが同じビル内にあります。図書館は雑誌が揃っていておしゃれな空間。ホテルと図書館が同じビルにあるなんてと、驚きましたが、何かと便利で良いなと思いました。
夕食のために駅近辺を散策。お店はあるのですがどこもがらがらでした。いくらかお客さんのいる「眉山」に入りましたが・・・・
8/31
朝ホテルを出発 大塚国際美術館
見渡す限りの青空、青い海  素晴らしく良い天気です。 
大塚国際美術館は徳島県鳴門市にある美術館。有名な西洋名画が1,000点以上貯蔵されています。
レプリカと侮る事なかれ、写真が自由、触っても良く、気兼なく楽しめます。入場料が3240円と高いと思いましたが、見終わると決して高くない、これだけの設備を維持することを考えるとかえって安いなとじます。ガイドさんの話も本格的で面白かったです。一度は来る価値あり、かなりお勧めです。
高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_042810.jpg

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_045854.jpg

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_052776.jpg

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_055163.jpg

6時間近く楽しんで淡路島へ
義弟夫婦と合流し 淡路島国民休暇村に宿泊
夕飯は鱧懐石 鱧のおつくり、お寿司、天ぷら、茶わん蒸し、鍋・・・・  鱧を満喫しました。
高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_063177.jpg

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_065910.jpg

9/1
高松へ 高松では知人の案内で まずは美味しいおうどん屋さんへ がもう 町から離れたお店なのに行列ができていました。
瀬戸大橋、東山魁夷美術館、展望台等を見学し
またまた 山下うどん でおやつにうどん
その後 金毘羅へ行き 高灯篭 金毘羅歌舞伎の建物などを見学。
金毘羅歌舞伎は今はオフシーズンなので舞台裏や控室、仕掛けなどを説明を受けてゆっくり見学。
小屋が狭いので役者さんが身近で見られそうで是非公演中にも来てみたいなと思いました。
高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_0152374.jpg

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_0154698.jpg

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_016897.jpg

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_22212269.jpg

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_22214771.jpg

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_2222948.jpg

夜は淡海 で魚料理
高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_018151.jpg

宿泊:東急REI高松  
9/2
最終日はレンタカーを12時までに高知で返却しなければならないので慌ただしく出発
返却後ランチ 前から気になっていた鍋焼きラーメンを食べてみました。美味しいけれどうどんの勝ち!でした。
飛行機の時間までにゆとりがあるので高知駅前の高知とさてらすでブラブラ。龍馬のTVセットの家が展示されていて時間をつぶすにはピッタリでした。
高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_22284763.jpg

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_2229103.jpg

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日_e0047322_22293261.jpg


3泊4日 台風一過で良いお天気に恵まれ、レンタカーで回ったので広範囲に動けて楽しい旅でした。

  
Commented by 55kazamidori at 2016-09-27 09:34
久しぶりに遊びに来ました~
夏の出来事を一気見しましたが、さすが!おいしいものから楽しいこと、ためになる情報などなど、楽しんで疑似体験させていただきました!
大塚国際美術館には職場の人からも話を聞いていつか行ってみたいと思っていました。
体験談を読んだらやっぱりぜひ行きたくなりました♪
by YRG00066 | 2016-09-07 23:45 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066