ボルネオ島5泊6日 9/5~10 ②

4日目 自由行動
オラウンタンを見にシャングリラズ ラサ リア リゾートホテルへ
オプションに参加するつもりだったのですがシティーボーイ?夫の綺麗なトイレを切望でシャングリラズ ラサ リア リゾートに行く事に。ホテルから往復タクシーをお願いし、入場の予約を入れました。
ホテルに着くとまずはビデオを見て時間の調整。その後山道を歩いてホテルのジャングル?へ
係り員が餌を広げてオラウンタンの名前を呼びます。しばらく現れないのでどうなる事か???木々が揺れ初めてし登場。
えさ場に着くとのんびり寝ながら、遊びながら食べはじめました。オラウンタンが食べ終わると 猿たちがぞろぞろ、おこぼれ頂戴に、またしばらくすると リス達が 微笑ましい様子が楽しめました。
このホテルはプライベートビーチがあり、乗馬も出来るようです。
ラウンジでお茶をしリゾート気分を楽しみ ホテルに戻りました。
e0047322_152133.jpg

e0047322_15212250.jpg

e0047322_15213321.jpg

e0047322_1522388.jpg

e0047322_1522339.jpg

夕食はホテルの方のお勧めのWelcome seafood restaurant
伊勢海老はGOO!蟹は手がべたべたに、言葉が通じないので頼み方がちょっと残念だったと反省
e0047322_2145819.jpg

5日目 自由行動
北ボルネオ鉄道-蒸気機関車で行く半日観光日本からネット予約10300円
現地だと13000円。ネットの方が安くできたので ちょっと嬉しい気分。
ホテルまで迎えが来てタンジュンアル駅から乗車、朝食、昼食が出ます。
冷房がないのですが、扇風機がまわっていてそれ程暑さは感じませんが観光後の冷たいおしぼりに感激!
ブリキの4段弁当ボリュームたっぷり。コーンのアイスクリームがとっても美味しかったです。
e0047322_17304947.jpg

e0047322_1731115.jpg

e0047322_194420.jpg

e0047322_1953915.jpg

e0047322_18534490.jpg


タンジュンアル駅に戻りタクシーでサバ州立博物館へ
サバ州の歴史の品々が展示されています。100年前頃まで住んでいた「首狩り族」の実際使われた刀等もありました。入口のお土産屋さんをのぞいてぬいぐるみを購入
e0047322_20193075.png

e0047322_20194520.jpg

夕食はホテル近くで
e0047322_20202754.jpg

近代的なショッピングセンターには日本のお店が何店も入っていました。
北海道と言うパン屋さんで情報収集、いまさらではありましたが。
e0047322_2021364.jpg

足のマッサージ マッチョな男性が力強く揉んでくれてGOO!
e0047322_20223263.jpg

6日目
帰国はホテルを朝5:00出発
7:40発 MH080 で帰国の途へ

5泊6日といっても夜着 朝出発なのであっという間でした。
気温は30度くらいで湿度高いのですが最近の日本の夏で慣れているので気になりません。
ホテルの冷房の設定温度21℃ 何処のお店も 寒~い。羽織るものが必需品です。
でも市場等は冷房がないのですが 人々は元気に働いています。
何処のお店もこちらが声をかけなければ押し売りをされないので気が楽で治安が良いので安心な街でした。
トイレが自分んで流したり、床が濡れていたり、日本でウオシュレットに慣れている人には???なようです。
[PR]
トラックバックURL : http://akirara24.exblog.jp/tb/23677160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 55kazamidori at 2015-09-17 12:31
ボルネオ旅行盛りだくさんでしたね!
自然ばかりでなく、適度に観光地化されているとほっとする感じがしますね
いつか私もお猿ちゃん達に会いに行きたいです(*^^*)
Commented by nayu0905 at 2015-09-22 23:07
ご主人といらしたのね。。。お友達とかと思っていました。
お付き合いしてくださるようになったのかしら?
ボルネオ バリ島の田舎版のような・・・
お猿さん、写真で見ているだけだと可愛いっ!
Commented by YRG00066 at 2015-09-24 10:13
kazamidoriさん
猿系って人間に似ているから見ていると飽きないですね。
楽しいですよ。
Commented by YRG00066 at 2015-09-24 10:15
nayuさん
マレーシアだからもっと夫は近代的かと思ったらしいですがウオシュレットがないのでぶつぶつ言っていました。
by YRG00066 | 2015-09-15 15:25 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066