人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩森林科学園&天皇陵 見学バス旅行

市内で9:00 集合 市のバスで多摩森林科学園&天皇陵へ バス旅行
着後は13:00まで自由散策 
現在8ヘクタールの面積に江戸時代から伝わる栽培品種や国の天然記念物に指定されたサクラのクローンなど、全国各地からのサクラ約1500本程度が植えられています。
咲く時期は種類によって様々、2月下旬から5月上旬にかけて順次見頃となるようです。
森の科学館では学芸員の方の桜についてのお話が楽しめました。
ウバ桜とは、 葉が出るより先に花が開く桜の通称。ヒガンザクラ・ウバヒガンなど。
葉がないことを「歯無し」の老婆に掛けたとか。歳は重ねているのに、どことなく色っぽさがある例えとか。
後の方と考えた方がGOO!かな~?
「はるか」という新種は福島復興を応援シンボルとして、大河ドラマ「八重の桜」に因んで命名された八重桜の品種。
桜は種からでは同じDNAの品種が出来ないため挿し木によって増やしている。
等々「へ~!」という面白い話がいっぱい!


多摩森林科学園&天皇陵 見学バス旅行_e0047322_23535273.jpg


多摩森林科学園&天皇陵 見学バス旅行_e0047322_23533814.jpg


多摩森林科学園&天皇陵 見学バス旅行_e0047322_23552931.jpg

その後大正天皇、昭和天皇の御陵へ桜、ツツジ等の花や緑に囲まれた素晴らしいところでした。

多摩森林科学園&天皇陵 見学バス旅行_e0047322_23541712.jpg


多摩森林科学園&天皇陵 見学バス旅行_e0047322_23544240.jpg





Commented by doremi730 at 2015-04-05 07:52
主人が存命中は、年に一度は行ってたな~
いろいろな種類があるから、5ヶ月間くらい
たのしめるのよね♪
by YRG00066 | 2015-04-04 00:01 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066