人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワーパーク&浜松市動物園

11/5~7 関西旅行
義母の様子を見がてらいつも義母の世話を引き受けてくれている義妹の慰労にと浜松のハーベストへ行ってきました。
集合はホテル 生憎のお天気おでしたが美味しい食事を食べて、お風呂に入りのんびりお喋り。
2日目も小雨、でもせっかく来たのだからと遊覧船に乗って浜名湖観光。空の色はどんより、墨絵の世界のようでした。
その後フラワーパーク&浜松市動物園へ
フラワーパークだけの入場料が800円、動物園とセットだと850円と、50円で動物を見られるならとセット券を購入。
フラワーパークはちょうど菊祭りをやっていましたが小雨の天気の為か日曜なのに人がまばらでゆっくり花が見られました。薔薇は雨にぬれて華やかな勢いはなかったのですがしっとりとした様子と香りを楽しむ事が出来ました。園内を観光電車で回る頃には小雨があがり良い天気に。
フラワーパーク&浜松市動物園_e0047322_20545391.jpg

フラワーパーク&浜松市動物園_e0047322_21134817.jpg

浜松市動物園はここしかいないというサルの仲間のゴールデンライオンタマリンを見る事が出来ました。
フラワーパーク&浜松市動物園_e0047322_20552588.jpgフラワーパーク&浜松市動物園_e0047322_20565336.jpg









野生のタマリンは、両親と子供達の小家族で暮らし、熱帯雨林の巨木の穴をねぐらにします。餌は、昆虫、樹液、花の蜜であり、家族の絆が強く、親が子供に餌を与えるだけでなく、大人同士でも餌を分け合うのが特長。また、メスは1年に1回双子を出産しますが、子供は母親の体重の20%に及ぶため、母親の育児にかかる負担は大きいという特徴があります。子育ては、オスとメスが協力して行い、メスが授乳し、オスが子守をするというのも大きな特長。名前どうりの金色の毛皮で可愛いいです。
猿山では係りの方から猿の世界の力関係などのお話を伺え面白かったです。母が強い猿が権力を持つ可能性が高いとか、猿の世界でもやはり教育は大切なようです。大人だけでの動物園散策楽しかったです。
フラワーパーク&浜松市動物園_e0047322_21252560.jpg

フラワーパーク&浜松市動物園_e0047322_21275416.jpg


お昼は炭焼き鰻「加茂」で。目の前で裂いた鰻を串に刺し蒸さずに炭火で(関西風)焼き上げます。
鰻はがぷりぷりして身が厚く油がたっぷり、美味しかったです。白焼きをおろし生姜で食べるのは初めてでした。フラワーパーク&浜松市動物園_e0047322_2155229.jpgフラワーパーク&浜松市動物園_e0047322_217446.jpg
Commented by nayu0905 at 2011-11-11 22:26
お義母さんはお元気でしたか?
大人になってから行く動物園もそれなりで、楽しそうですね。 浜松といえば、浜名湖の鰻! 美味しかったでしょう^^♪
Commented by YRG00066 at 2011-11-12 20:47
nayuさん
ご心配ありがとうございます。
義母は何とか自分でご飯が食べれるようになりました。
90過ぎまで生きられる人は生命力が違うなとつくづく感じます。
鰻は本当に美味しかったですよ。
Commented by 55kazamidori at 2011-11-13 14:36
お久しぶりです(^-^)
義妹さんの慰労旅行。お風呂とお食事、ねぎらいの気持ちが伝わり、喜ばれたことでしょうね。
大人になっても動物園て、楽しいところですね。
本場のうなぎ、美味しそう(*^.^*)
by YRG00066 | 2011-11-09 00:09 | 国内旅行 | Trackback | Comments(3)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066