人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌雪まつりと流氷船 2箔3日

札幌雪まつりと流氷船2泊3日 2月9日~11日 トラピックスツアーに参加。
初めは雪まつりに行こうと友人に声をかけたら行くなら流氷もという事になりこのツアーに決まり。

1日目 出発7:25分 とちょっとハード。
到着後バスで「雪まつり」会場へ 
札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_12333167.jpg
札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_12335481.jpg
札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_12341430.jpg

思ったほどの混雑はなく1丁目~12丁目の作品をざっと見ることができました。
TVで見ていた「ちびまる子ちゃん」の作品は思っていた以上に大きく迫力満点。
ブラウン教会、韓国・百済王宮、氷で作られたイオラニ宮殿、ディズニー作品等々 どれもリアルに作られていて素晴らしかったです。
夜はライトアップされるとの事。きっと素敵だろうと思いつつバスに乗り込み今晩の宿泊地十勝川温泉へ
夕食後十勝川温泉に飛来する白鳥にちなんだお祭り「彩凜華」に、零下の十勝が丘公園を散策。
光の色が赤、青、黄、紫と静かに変化して幻想的な雰囲気、でも零下7度 顔がひりひりする感じでした。夜は温泉、雪の中の露天風呂に行くときは勇気が要りますが雪見ぶろは気持ちがよかったです。
札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_12351341.jpg

2日目 何処を見ても雪景色の中 バスで網走へ 
流氷が見られるかどうかはその日の風向き天気次第とか 温かかった(?)ので心配でしたが
運よく見ることが出来てラッキー!
流氷の中を船で進むと 流氷の上に作り物のようなオオワシが休んでいたり、カモメが飛び交っていて絵葉書の景色の中に溶け込んだような気分です。
札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_12361612.jpg
札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_12363920.jpg
札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_1236589.jpg

またバスに乗り阿寒湖へ
夕食後阿寒湖氷上フェスティバルへ
零下9度 今回はホテルでダウンコートを借りてダウンコートの重ね着、毛皮の帽子と完全防備で出かけました。
阿寒湖の上でのお祭り 車が走り、大がかりな火を焚いたりしていて湖の上とは思えません。
バナナボートに乗り、花火を見たりと楽しめました。
札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_12373535.jpg

札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_1238622.jpg
札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_13381681.jpg
その後「アイヌ民族舞踊」を見ました。
札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_12382816.jpg

3日目 早朝散歩
ワカサギ釣りを見学 つり穴から釣り糸を垂らすと次から次におもしろいように釣れます。
お店に持って行くと天麩羅にしてくれるとの事
時間があったらチャレンジしたいなと思いました。
札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_12385377.jpg
札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_1239274.jpg
札幌雪まつりと流氷船 2箔3日_e0047322_12394586.jpg


バス移動の多い日程でしたが雪景色の美しさ、スポットの見ごたえ、楽しさいっぱい。
美味しい物がなかったのがちょっと残念でしたが良い旅行でした。
Commented by nayu0905 at 2010-02-14 21:28
楽しかったよねっ!
バスでの移動ばかりで、どうなることかと思っていたけど、適度にお昼寝して。。。おしゃべりして。。。乗り切りました(笑)
また、いいところがあったら誘ってくださいませ。
Commented by レオママ at 2010-02-14 21:33 x
生クリオネも見れたんですね。
私はタンチョウヅルの飛来を見たい…と思っているのですが、
寒さに弱いので、画像で見るだけであきらめようと思ってます。
バナナボート、さすが暴走好きなyrgさんです(^^)v
Commented by kokkom at 2010-02-15 21:03
こんばんは~
冬の北海道はまだ行ったことないです、とっても素敵ですね!
雪祭りも流氷も見たいと思いながら寒さを思って引いていました。
でもこんな楽しそうな写真を見ると行ってみたいですね~!
Commented by yrg00066 at 2010-02-15 21:33
nayuさん
バスでは席を代わって頂きありがとうございました。
おかげさまでゆっくり(?)適度に寝ることが出来ました。またよろしくお願いいたします。
Commented by yrg00066 at 2010-02-15 21:35
レオママさん
外は寒いけれどホテルの中は暑いくらいです。覚悟していれば寒さは大丈夫。
バナナボート楽しかったですよ。
Commented by yrg00066 at 2010-02-15 21:39
kokkomさん
寒さは対策をしておけば大丈夫です。室内は暑いくらいなので本当に寒い時間はわずかです。
思い切って行ってみてください。
by yrg00066 | 2010-02-13 22:12 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066