ブログトップ

遊ぶろうぐ

浦安に変なホテルが登場。
ランチついでにロボットが接客するというホテルというので見学に。入り口を入ると水槽があり、赤色、銀色の大きな魚が2匹泳いでいましたがよく見るとロボット。受付には恐竜ロボット。不思議な雰囲気です。
3時から受付開始との事でロボットの動く様子は見られなかったのですが、面白そうなのでまた覗きに来てみようと思っています。
e0047322_23361247.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-03-27 23:19 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

e0047322_22435944.jpg春・うららクルーズ2017/3/25 東京湾60分クルーズ に参加しました。
料金2900円
前日、明くる日はお天気が良くなかったのにこの日だけ風もなく良い天気、クルーズ日和でした。
浦安マリーナに集合し乗船 50人乗りの船に30人くらいで出発だったのでゆっくり座れてよかったです。
見明川を下り東京湾へ ディズニーランド、ディズニーシーを海から眺め、ゲートブリッジをくぐり、普段は陸からしか見られない景色を堪能しました。

e0047322_22362756.jpg

e0047322_22364736.jpg

e0047322_2240363.jpg

e0047322_2241222.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-03-27 22:34 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

銀座 パリのワイン食堂
歌舞伎座に近い東銀座の裏通りにある アットホームな雰囲気のお店です。お値段がお手頃で前菜、メインが選べるのも楽しめます。オープン時間前は予約をしていないと並ばねばならないようです。
今回は土曜の1500円のコースに+300円でスープを付けました。
平日は1000円からのランチがあるとの事。
店内はちょっと狭いのですが、気取らない雰囲気でおしゃべりが気ずかいせずにできるのも姦し娘?にとってはgoo!
素敵なお店でした。

e0047322_22493056.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-03-18 22:49 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

遊人グループの集まり今回は生命の森  翠州亭ランチ&土気 ホキ美術館
生命の森  翠州亭ランチ
誉田駅 11:45集合 11:50送迎バスで 生命の森  翠州亭へ
JRが遅れていたのでどうなることかと思いましたがギリギリで間に合い無事出発し到着
お昼の懐石弁当をおしゃべりを楽しみながらゆっくり食し、タクシーで 土気 ホキ美術館へ

e0047322_23541251.jpg


e0047322_054085.jpgホキ美術館は現在は大賞展が行われています。
ウイークデーで雨模様 空いていてゆっくり見ることができました。写実的で写真のような絵の美術館です。近くで見ないととても絵とは思えない作品の数々、楽しめます。私は2回目ですが やはりすごい!美術館の建物も素敵!土気となかなかゆきにくい所ですが機会があったらお勧めです。
美術館のおしゃれなレストランでお茶をして帰路につきました。
[PR]
# by YRG00066 | 2017-03-08 00:06 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランド
いまいちemoticon-0113-sleepy.gifまあまあemoticon-0125-mmm.gifお薦めemoticon-0102-bigsmile.gif

女優を目指してロサンゼルスにやって来たミア。映画スタジオ内にあるカフェで働きながらオーディションを受け続けるが、一向にチャンスは巡ってこない。ある日、場末の店でピアノを弾くセブに出会う。彼はいつか自分の店を持ち、好きなだけジャズを演奏したいと夢見ていた。いつしか2人は恋に落ち、一緒に暮らし始める。愛するミアを思い、セブはジャズへのこだわりを捨て生活を安定させようと知人のバンドに参加するが・・・
お互いに自分の夢を求めてゆき成功する。

途中はミュージカルというよりは、普通のラブストーリーとアメリカン サクセスストーリーをミックスした内容でちょっと感ありですが最後の回想は、もし2人がお互いの気持ちに寄り添ってたら、もしすれ違わなければ、見ていて切ない気持ちになります。2人の恋はハッピーエンドではなかったけど、2人とも夢を叶えて自分の幸せを手に入れたことで、後味よくおわっていて、なんとなく幸せな気持ちになれました。衣装がカラフルで素敵!もっとダンスシーンがあったらとは思いましたが楽しめる作品でした。      お薦めemoticon-0102-bigsmile.gif

e0047322_2352263.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-03-04 23:11 | 映画 | Trackback | Comments(0)

イル・ピノーロ 銀座店

イル・ピノーロ 銀座店

e0047322_23253635.jpg

エレベーターで9階に上るとお花のある素敵な雰囲気なお店
3500円のランチコースにしました。
見晴らしもよく隣の席との間がゆとりがあるのであまり気ずかいせずにゆっくりおしゃべりができます。
接客も丁寧でよい感じですが、味は期待していたほどではなく普通でした。
[PR]
# by YRG00066 | 2017-03-02 23:33 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

湯布院、大分 2泊3日

湯布院、大分 2/23~25 2泊3日結婚記念日に3月末までが期限の旅行券をもらったので急遽計画驚いたことに黒川温泉はどこも宿がいっぱい。ウイークデーなのに???飛行機はたまっているマイルを使い、宿は湯布院と大分にしました。
大分空港からはレンタカーで湯布院へ
12時には湯布院に到着し  旅館の方のお勧めの 山椒郎でランチ                                                                                            

畑の中にあるおしゃれな作りの和食の店 とっても地元の野菜が彩りよく使われたお弁当、牛煮込み丼、美味しくて食器が素敵!ボリュームがないので女性向ですがお値段手頃で 近くにあったら何回もゆきたいお店でした。    
e0047322_22525160.jpg
1泊目 湯布院 山灯館
にぎやかな街からちょっと路地に入ったところにあります。13室しかない静かな料理旅館
部屋に露天風呂があり朝夕部屋食の昔ながらのお宿。
お食事もGOO!敷布団がちょっと硬かったので腰痛持ちにはちと辛かったですがよい旅館です。

車を置いて湯布院の街散歩、山下清原画展、昭和館を見学。テレビ、洗濯機、冷蔵庫こんなだったな~。若き頃のスターのプロマイド等々昭和記念館は懐かしいものがいっぱいでした。
それにしても韓国の観光客が多くてここは何処?という感じでした。韓国の方って寒い国だからなのか 寒~い湯布院でもソフトクリームを食べている方が目立ちました。
e0047322_22334224.jpg

e0047322_223478.jpg


e0047322_22355104.jpg

2日目も 温泉に入り 朝食 街を少し散歩して出発
山なみハイウエーを走り 九重“夢”大吊橋へ 小雪が舞う中、橋からは山に囲まれた360度の眺望が楽しめました。
e0047322_22464219.jpg

湯布院に戻り ケルカスでランチ
農園の中にあるイタリアンレストラン
窓からは 日本ではないような素敵な田園風景と山々
のんびり食事ができる素敵なお店でした。
e0047322_233347.jpg

e0047322_23142499.jpg


大分へ
2泊目 JR大分ブラッサムホテル
大分駅直結です。今回JRを使っていないのですが、駅前なのでとっても便利。
19階の露天風呂からの夕日、夜景が最高でした。
ここはお値段を考えるとお勧めです。

最終日は朝ぶろに入り、ゆっくり朝食 その後大分県立美術館へ
昨年できた建物はとっても素敵!こんな素晴らしい美術館を作るなんて大分県てリッチ!
開催中の展覧会は「ターナーから浮世絵、近代版画までの珠玉」
点数は多かったのですが小品が多くメリハリがない展示でちょっとがっかり。
アーケードをぶらぶらしてランチ。
天ぷら 侘助 天ぷら定食&かき揚げ天丼
かき揚げの量にはびっくりでした。
e0047322_2363036.jpg


その後駅のロータリーから空港バスで大分空港へ
急遽決めたプランでしたが 楽しい旅ができました。
[PR]
# by YRG00066 | 2017-02-27 21:02 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

汐留 マティスとルオー展 手紙が明かす二人の秘密

二人の40年以上にわたる心温まる交流をベースに、彼ら2人の作風の変化や、書簡のやりとりなどを時系列で展示されています。特に第2次大戦の厳しい時代から、亡くなるまでのエピソードはジーンときます。
戦時下、家族の不幸、画業に困窮していたルオーに対してマティスが油絵で使う貴重なアマニ油を送り、元気づけた手紙。
マティスが亡くなる直前、ルオーがマティスを訪問後の手紙は最後になることを予感していたのか、互いへの気遣い、親愛の情に溢れた文面でした。
20世紀の巨匠である、マティスとルオーの2人の作品を沢山堪能できるだけでなく、彼らの間で紡がれた様々なストーリーも合わせて楽しむことができる素敵な展覧会です。
全く無知な私は、ルオーの黒い縁取りの強い作風があまり好きではなかったのですが、今回、お父様がステンドグラスの職人だったというのを知り作風に影響があったのかなとかってな解釈したり、黒い縁取りに何か温かいものが感じられ好きになりました。

e0047322_21402653.png

[PR]
# by YRG00066 | 2017-02-17 21:40 | 美術館 | Trackback | Comments(0)

 チャイナガーデン 銀座 麒麟

■麒麟お勧めの前菜五種盛り合わせ
■フカヒレと黒トリュフの香りスープ
■魚料理
■肉料理
■お食事(1品選択)
・四川直送特級山椒の効いた麻婆豆腐かけご飯
・お粥 
・チャーハン
・スープ麺 
■本日のデザート

e0047322_17474662.jpg


一階の席だったので 飲み物が1杯ついて4500円 
禁煙でないのと2階のお客様が元気すぎて声が響いたのはちょっとでしたが 女性同士の食事には味も良く調度良い量、デザートの杏仁豆腐がたっぷりでGOO!でした。
[PR]
# by YRG00066 | 2017-02-15 17:55 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

破門 ふたりのヤクビョーガミ
いまいちemoticon-0113-sleepy.gifまあまあemoticon-0125-mmm.gifお薦めemoticon-0102-bigsmile.gif
黒川博行の第151回直木賞受賞作「破門」を佐々木蔵之介と横山裕(関ジャニ∞)のダブル主演で映画化したハードボイルドアクション。
映画プロデューサーの小清水が持ち込んだ映画企画に、二蝶会の若頭が出資をすることとなったが、小清水は映画製作の金を持ったまま行方をくらましてしまった。二蝶会の強面ヤクザ桑原は経営コンサルタントの二宮を巻き込み、資金回収のために奔走。桑原は邪魔をするゴロツキ2人を病院送りにする。しかし、その相手はなんと本家筋の構成員。これが原因で組同士の揉め事へと発展し、追う立場だった桑原と二宮がいつしか追われる側になってしまう。
さすが関西人ばかりの配役で、大阪弁のセリフのテンポが良い。
佐々木蔵之介さんのやくざぶりがかっこいい!
煙草を吸う場面が多いのが映画とはいえ気になった。
                                  まあまあemoticon-0125-mmm.gif
e0047322_23224953.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-02-11 23:23 | 映画 | Trackback | Comments(0)

Bunkamura マリメッコ展

Bunkamura マリメッコ展
フィンランドのデザインハウス・マリメッコに関する展覧会が、東京・渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開かれています。
マリメッコは1951年、アルミ・ラティアがヘルシンキで創業。現在は食器や文具など多角的に展開していますが、最初はテキスタイル工場を営みながら、婦人服を生産する小さな会社でした。マリメッコという名前はフィンランド語で「マリーのドレス」という意味だそうです。
1960年代には、ケネディ大統領夫人のジャクリーン・ケネディが9着のワンピースを購入したことが話題になり、マリメッコの存在は全米に知られました。
大胆なテキスタイル、元気になれるカラフルな色合い、ドレスのデザインはシンプル
昔のものも古さを感じません。若い方が多いのに驚きでした。

e0047322_23222985.jpg


ランチは 渋谷 東急REIホテルで日替わりのカレー e0047322_23294824.jpg
スープ、サラダ、コーヒーがついて1190円
コーヒーが1杯はお替りができるのでゆっくりできました。
[PR]
# by YRG00066 | 2017-02-08 23:22 | 美術館 | Trackback | Comments(1)

梅丘 美登利寿司  本店

梅丘 美登利寿司  本店  昨年末に行って満腹になりすぎたのに、またまた行ってきました。今回はタッパーを持参しました。
お刺身、蟹、雲丹の山盛+海苔、河豚のから揚げ、あんこう鍋・・・
お店と親しくしている友人に感謝、感謝
でも あ~あ 腹7分目は 難しい???

e0047322_23362669.jpg

e0047322_23364593.jpg

e0047322_2337465.jpg


e0047322_23493253.jpg
食後は羽根木公園へ腹ごなしに散歩。梅はまだ3分咲きくらいでしたがかすかな香りが漂っていました。

e0047322_23401069.jpg 駅の近くのカフェ・パ    スピエでコーヒー、本格的なコーヒーがる味わえる昭和っぽい素敵なお店でした。
[PR]
# by YRG00066 | 2017-02-06 23:39 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

銀座 天龍

銀座 天龍
「銀座天龍本店」近くの新店舗へお引越しをしたとの事、新店舗はビルの4階です。
名物のジャンボ餃子は昭和24年の創業以来、変わらぬ調理法を守り抜いているそうで、ニンニクなどの香味野菜を一切使用せず、上質な肉を厚めの皮でくるみ、ジューシーに焼きあげているとの事です。
1本12cmくらいの長さで1皿8本、1皿食べると結構お腹がいっぱいになります。麻婆豆腐、エビマヨ、チャーハンっをオーダーし 腹12分目。腹7分にしなくてはと思いつつ、つい食べ過ぎの日々反省です(>_<)
今日は珍しく孫の機嫌が良かったので助かりました。

e0047322_20513624.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-30 20:57 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

江戸川 蕎麦 矢打

 蕎麦 矢打
久しぶりです。お蕎麦がたべたいというより岡野整体を予約したので、多分近いだろうと行って見る事に
鴨汁の盛蕎麦と、茄子の素揚げ、やはりとっても美味しかったです。
蕎麦だけでお腹が満たされるお蕎麦屋さん、男性客がほとんどでした。
e0047322_20175114.jpg


e0047322_20181662.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-30 20:21 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

三井記念美術館 日本の伝統芸能展 11/26~1/28

三宅坂の国立劇場の開場50周年を記念しての企画で、雅樂、能楽、歌舞伎、文楽、
演芸、琉球芸能・民俗芸能という、6つの分野に分けての展示です。
現代に続く歌舞伎の創始者である出雲阿国のかぶき踊りの様子が描かれた屏風図や、
その後派生していった遊女たちによる女歌舞伎、美少年たちによる若衆歌舞伎などの屏風図があり、今の男性の歌舞伎に繋がっている事が興味深かったです。
また着物の着方の変化も面白いなと思いました。伝統芸能への関心が低くても図柄、作品等細部を見ていると楽しめました。

e0047322_133331.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-21 13:17 | 美術館 | Trackback | Comments(0)